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歳を取ると徹夜ができない?加齢による体内時計の変化とは

症状―オールができない!

若いころは朝まで飲み明かすなんて日常茶飯事。もう朝なの!?っていうくらいあっという間に時間が過ぎたものだったけど、最近は夜中2時を過ぎるとどっと疲れが出て、朝まで起きていられない。

無理してオールをすると、翌日は疲労困憊。そんな症状、ありませんか?「最近、徹夜ができなくなったなぁ」と思ったら、それはまさしくエイジングサインです。

 

原因―歳をとると朝型の生活になる!?

私たちの生活サイクルは「サーカディアン(概日)リズム」とよばれる体内時計によって支配されています。例えば、夜になると眠たくなって朝になると目が覚めるといったリズムは、誰もが実感していることだと思います。その他にも、分娩が始まりやすい時間や血圧が高くなる時間帯があることは疫学的に明らかになっていますし、喘息や脳出血の起こりやすい時間なども分かっています。

概日リズムとは?崩れると睡眠障害の危険性も…

 

体内時計のメカニズムについては近年多くの研究が行われており、一説では加齢に伴いこのリズムに変化が起きることで、朝型の生活になるともいわれています。

まだまだ詳しいことは分かっていませんが、体内時計に逆らって無理な徹夜を続けることで、身体に不調が生じることは分かっていますので、注意が必要です。

 

 

放っておくとー無理な徹夜は万病のもと!?

身体が求めるリズムに逆らって、無理な徹夜を続けていると、疲労が回復されないだけでなく、頭重感、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、不安症、うつ病などの精神神経症状の他、不整脈、高血圧、低血圧などの循環器疾患、食欲低下、胃潰瘍、排便障害などの消化器疾患、糖尿病、甲状腺機能異常などの代謝内分泌疾患、月経機能異常、月経痛、精子異常症などの生殖機能障害、種々の皮膚疾患、筋肉炎、関節炎、腰痛、神経痛などの整形外科疾患など、ありとあらゆる身体機能異常の起こる可能性が増大します。

 

対策―年齢にあわせた生活のリズムを

加齢とともに睡眠の質やパターンが変化していますから、それに合わせた生活サイクルをとることが大事です。また、歳とともに無理がきかなくなりますから、眠たくなったら無理をせず眠る、ストレスを溜めないのが鉄則です。

 

それでも徹夜をしてしまった場合は、崩れた生活のリズムをそのままにせず、元に戻すことを心掛けましょう。特に、ホルモン分泌のゴールデンタイムといわれる就寝後90分間は深い眠りについていることが、最大のアフターケアになります。夜明けの疲れた体を修復するためにも、前日にしっかり分泌できなかった成長ホルモンを最大限に分泌させるようにしましょう。

睡眠は最初の90分が肝心!ノンレム睡眠を深くする睡眠術!

(Writer: SleepediA編集部)

隠れ睡眠負債チェック

1.休日の睡眠時間が平日より2時間以上長い
2.気が付くと電車やソファで、うたた寝をしてしまう
3.ベッドに入るとすぐに眠りに落ちる
4.朝目覚めるのが辛く、スッキリ感がない
5.午前中に眠くなることがある
6.目覚ましをかけないと起きれない
7.週に3日以上異なった時間に眠る

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スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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医学部精神科教授

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理想の状態

ぐっすり睡眠ができています。いつも頭もカラダもすっきりと目覚め、疲れがとれているのではないでしょうか。自分が心地良い眠りにつけるように、SleepediAで紹介しているメソッドを積極的に取り入れてみてください。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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予備軍の状態

ときどき寝不足になるときはありますが、ほぼほぼ、良い睡眠がとれていると言えます。ただ、仕事が忙しくなったり、ストレスがたまるとぐっすり睡眠ができないことが増えるかも。意識して、ぐっすり睡眠ができる環境を整えるようにしましょう。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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可能性大の状態

気づかないうちに「睡眠負債」を抱えているかも。特に「午前中に眠くなることがある」「週に3日以上異なった時間に眠る」の項目が当てはまる人は、今すぐ睡眠環境を改善する必要があると言えます。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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睡眠負債がある状態

睡眠不足が続いて、かなり「睡眠負債」を抱えています。そもそもぐっすり睡眠できる環境が整っていないのかも。脳もカラダも悲鳴をあげている状態と言えます。自分がなぜぐっすり睡眠できないのか、原因を探って、改善策を実践してみましょう。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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破産寸前の状態

「睡眠負債」を抱えすぎ、破産寸前です。あなたの健康を害する前に十分休息をとってください。

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