最高の睡眠をギフトする 眠りの百科事典 SleepediA(スリーペディア)

季節に合わせた快眠法で上質な睡眠環境を手に入れろ!

 

日本には、四季という季節の移り変わりがあります。

気温や気象状況が変わる春・夏・秋・冬には、それぞれの季節に合わせた快眠法で上質な睡眠をとることがエイジングケアに繋がります。

 

春は、不眠というよりも、常に眠さと闘っている人も多いはず。これは、ポカポカとした陽気に加え、年度が替わることで身の回りの変化が大きく、疲れが溜まっていることが大きな原因と考えられます。眠いからといって、早寝で寝坊では体をリセットできません。睡眠リズムを安定にさせるため、休日の朝でも15分位近所を散歩して眠気を振り払い、生活のリズムをつくりましょう。

 

暑さや湿気から寝苦しい日が続く季節です。汗や熱を吸収する快眠マットや快眠枕などを活用するのもおすすめですが、睡眠中の脱水や熱中症を防ぐためにも、節電に気を配りながらも扇風機やエアコン、除湿器で適度な室温と湿度を保つことが大切です。また、エアコンを使用することで夏冷えといわれる冷え性になることもあります。その場合、靴下、腹巻などで冷える部分を温めたり、設定温度を高めにしたり、風の向きを変えたりと工夫しましょう。

 

1年でも一番心地よく眠れる季節です。過ごしやすい季節だからこそ、つい読書やDVD鑑賞などで夜更かし気味になることも。眠る直前までテレビなどを明るい光を見ていると寝つきが悪いので、夏には暑すぎてできなかった半身浴の長風呂をするなど身体にやさしい時間の使い方をしましょう。実は、この季節、体は夏のダメージから回復作業中なので、上質な睡眠は必須です。

 

とにかく、冷え対策をして上質な睡眠をとりましょう。ベッドの中が冷たいとせっかく温めた体が冷えて寝つきが悪くなります。先に電気毛布や湯たんぽで温めておくことがおすすめです。また、末端が冷える人は靴下をはいて寝るなど、万全の冷え対策をしましょう。

 

自分なりの季節に合わせた快眠法やグッズがあれば、上質な睡眠をとれること間違いなし!!エイジングケアにつながります。

(Writer: Sleepedia編集部)

隠れ睡眠負債チェック

1.休日の睡眠時間が平日より2時間以上長い
2.気が付くと電車やソファで、うたた寝をしてしまう
3.ベッドに入るとすぐに眠りに落ちる
4.朝目覚めるのが辛く、スッキリ感がない
5.午前中に眠くなることがある
6.目覚ましをかけないと起きれない
7.週に3日以上異なった時間に眠る

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※すべての項目にご回答ください。
スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

スタンフォード大学
医学部精神科教授

西野精治 先生

理想の状態

ぐっすり睡眠ができています。いつも頭もカラダもすっきりと目覚め、疲れがとれているのではないでしょうか。自分が心地良い眠りにつけるように、SleepediAで紹介しているメソッドを積極的に取り入れてみてください。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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予備軍の状態

ときどき寝不足になるときはありますが、ほぼほぼ、良い睡眠がとれていると言えます。ただ、仕事が忙しくなったり、ストレスがたまるとぐっすり睡眠ができないことが増えるかも。意識して、ぐっすり睡眠ができる環境を整えるようにしましょう。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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可能性大の状態

気づかないうちに「睡眠負債」を抱えているかも。特に「午前中に眠くなることがある」「週に3日以上異なった時間に眠る」の項目が当てはまる人は、今すぐ睡眠環境を改善する必要があると言えます。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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睡眠負債がある状態

睡眠不足が続いて、かなり「睡眠負債」を抱えています。そもそもぐっすり睡眠できる環境が整っていないのかも。脳もカラダも悲鳴をあげている状態と言えます。自分がなぜぐっすり睡眠できないのか、原因を探って、改善策を実践してみましょう。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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医学部精神科教授

西野精治 先生

破産寸前の状態

「睡眠負債」を抱えすぎ、破産寸前です。あなたの健康を害する前に十分休息をとってください。

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