最高の睡眠をギフトする 眠りの百科事典 SleepediA(スリーペディア)

動かず寝ることは悪いこと?自由に寝返りを打てる環境作りとは

 

快適な眠りのためには、首を休めてあげることができる枕環境が大事ですが、今回はより深い眠りを維持できるようにするために寝相に注目します。オリジナル枕開発などで今までになかった着眼点で睡眠姿勢を研究・指導されている16号整形外科院長の山田朱織先生から、「え!? それって間違っていたの?」という睡眠のコツを教えてもらいました。

 

行儀よく、動かず寝ることは悪いこと!?

昔から“寝相が悪い”=体に悪い、行儀が悪いと思われてきました。

よく「私はお行儀よく、寝返りは打ちません」とか「寝たときと同じ姿勢のまま朝起きます」という人がいますが、これは決して良いことではありません。

 

快適な睡眠を得るために、大切なのは、“いかに快適に寝返りを打てるか”ということ。人間は背骨がある脊椎動物です。背骨の中にある神経を休めていられるのは、体を横にした睡眠時なのですが、首だけでなく、体全体もじっとしていることがこの神経を休めていることにはならないのです。首も体も枕や布団の上で抵抗なく、自由に寝返りを充分打てることが、神経を休め、深い睡眠に繋がっているのです。ですから、じっと同じ姿勢で寝るという人は睡眠の体勢としてはつらい可能性があるという自覚を持った方がいいかもしれません。

また、朝起きて疲れが取れていないという人も自由に寝返りが打てていない可能性があるので、睡眠環境を見直す必要があるのです。

朝起きたら首が痛い…。もう寝違えに悩まないためには?

 

自由自在に動ける摩擦が少ない素材が大事

自由に寝返りを打てる環境作りというと、マットレスや敷きふとんを硬めにすることを連想する人も多いでしょう。でも、それだけではありません。いくつかのポイントをまとめてみました。

対策1  敷きふとんやマットレスは硬すぎず柔らかすぎずで

敷く物は、硬い方がいいと思っている人がいますが、一概にそうとも言い切れません。

腰は一番沈み込むので、その部分が“くの字”に沈み込まず、敷物の上で違和感なくコロコロと寝返りが打てるものを選ぶことが大事です。

 

対策2  シーツや寝間着はまとわりつかない素材で


寒い季節は、防寒でフリースや起毛した素材のシーツやパジャマを着ている人が多くいるようです。でも実は、あまりオススメできません。というのもフリースや起毛した素材は、摩擦が大きく、布団の中で体を自由に動かすことができません。できれば、シルクやサテンなど表面がツルツルした素材のシーツやパジャマを。布団の中で泳ぐように動ける素材が深い睡眠には重要です。

 

対策3  毛布は布団の中ではなく、布団の上に!

毛布が必須の寒い季節。どうやって使っていますか? 多くの人は、肌と布団の間に重ねて寝ているはず。でも、毛布が布団の中にあると体にまとわりつき、寝返りを邪魔してしまいます。寝返りを考えると、布団の上、一番トップに毛布を重ねるのがいいでしょう。この方が実は保温効果も高いことがわかっています。肌に触れる面はまとわりつきにくい羽毛ふとんなどにしましょう。

 

 

LET’S TRY 即実践のコツ

いい睡眠のコツ@寝具・寝間着偏

・敷きふとんやマットレスは硬すぎず柔らかすぎずで

・シーツや寝間着はまとわりつかない素材を選ぶ

・毛布は布団の中ではなく、布団の上にかける

 

(writer:sleepedia編集部)

隠れ睡眠負債チェック

1.休日の睡眠時間が平日より2時間以上長い
2.気が付くと電車やソファで、うたた寝をしてしまう
3.ベッドに入るとすぐに眠りに落ちる
4.朝目覚めるのが辛く、スッキリ感がない
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6.目覚ましをかけないと起きれない
7.週に3日以上異なった時間に眠る

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スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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医学部精神科教授

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理想の状態

ぐっすり睡眠ができています。いつも頭もカラダもすっきりと目覚め、疲れがとれているのではないでしょうか。自分が心地良い眠りにつけるように、SleepediAで紹介しているメソッドを積極的に取り入れてみてください。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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予備軍の状態

ときどき寝不足になるときはありますが、ほぼほぼ、良い睡眠がとれていると言えます。ただ、仕事が忙しくなったり、ストレスがたまるとぐっすり睡眠ができないことが増えるかも。意識して、ぐっすり睡眠ができる環境を整えるようにしましょう。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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可能性大の状態

気づかないうちに「睡眠負債」を抱えているかも。特に「午前中に眠くなることがある」「週に3日以上異なった時間に眠る」の項目が当てはまる人は、今すぐ睡眠環境を改善する必要があると言えます。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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睡眠負債がある状態

睡眠不足が続いて、かなり「睡眠負債」を抱えています。そもそもぐっすり睡眠できる環境が整っていないのかも。脳もカラダも悲鳴をあげている状態と言えます。自分がなぜぐっすり睡眠できないのか、原因を探って、改善策を実践してみましょう。

スタンフォード大学 医学部精神科教授 西野精治 先生

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破産寸前の状態

「睡眠負債」を抱えすぎ、破産寸前です。あなたの健康を害する前に十分休息をとってください。

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